top of page

▷SIMフリーじゃないiPhoneをアメリカで使う!

▷SIMフリーじゃないiPhoneをアメリカで使う!

 

先月中旬から末にかけて約2週間ほどアメリカLAに行っていたときのこと。

今回の渡米で、画期的な新しい発見をしたのでこちらにまとめておきます。

結論から言うと、

「SIMフリーじゃないiPhoneでSIMを差し替えて、アメリカで使えちゃった話し。」です。

まず、私は海外旅行が多い割にはSIMフリー携帯ではありません。笑

auのSIMフリーじゃないふつーのiPhoneを使っています。

(ちなみに5s!)

いつも、海外に行く際は

ほぼWiFiルーターをレンタルして行きます。WiFiが常に無いとダメなので。

そこで今回のLA旋回が決まった時、1番悩んだのがまたこの電波問題。

ちなみに、

以前アメリカに住んでいた時は、

現在と同じくauのiPhoneで、もちろんSIMフリーではないものを使っていました。

そのため、

現地でアンドロイドのスマートフォンを購入し、現地の電話会社と契約して生活していました。

(ちなみに Virgin mobileで契約。)

これ↓

(web サイトからお借りしました。)

もう、これが使いにくくて使いにくくて・・・笑

それが原動力となり、

必死のリサーチをして無事にiPhoneをアメリカで安く快適に使えたのです。

で、その前に今回の渡米で考えられる方法で、最初に考えられたのは下記2つ。

❶旧アンドロイドを使う案:以前使っていたアンドロイドを持っていき、また現地で1カ月契約する。

❷WiFiルーターをレンタルする案:普段の海外旅行のようにWiFiをレンタルして、いつものiPhoneを使う。

最終的に、この後今日ご紹介する方法を発見したため、この2つは不採用となりました

それぞれのメリット/デメリットを簡単に書いておきます。

【メリット】

❶旧アンドロイドを使う案

⇨とにかく、安くあがる。

電話本体は既にあるので、あとは月額の35ドルを支払えば使い放題。

❷WiFiルーターをレンタルする案

⇨いつものiPhoneを使えるから、操作も含め、写真も大事なデータも全てそのまま使える安心感と快適さがある。

とにかく、iPhoneがあれば無敵なのでいつも使っているiPhoneを使える快適さは容易に想像してもらえるはず!

【デメリット】

❶旧アンドロイドを使う案

⇨使い慣れているiPhoneと違い、とにかく使いにくいことが最大の難点。

私が当時使っていたアンドロイドはもう古く、デザリングも出来ないし、画質も悪かったのです(笑)

これを使うことのすると、外出先での電話とインターネットをアンドロイド、写真はiPhoneという感じでiPhoneと二台持ちを余儀なくされることに。

❷WiFiルーターをレンタルする案

⇨iPhoneをそのまま使える一方、2週間のWiFiレンタルは1万〜2万円ほどど、①の案と比較すると高め。

そして、WiFiルーターと充電器を持ち歩くことになる。

普段の旅行なら気になりませんが、

カードとiPhoneだけを持って身軽に出かけることもある状況だったので、ちょっと邪魔そう。

という感じでメリット/デメリット

両者あげてみました。

まさに

(WEBサイトからお借りしています)

この時点で、私の頭では

「SIMフリーiPhoneが欲しい」とまで思いましたが、

なぜか良い方法が見つかる気がしていたので、ひたすらリサーチ。

そんな時に見つけたのが、この記事。

「アメリカのAT&TのSIMカードをauのiPhoneに挿すとなんと、LTE通信が可能なります。」という文面が!!

コチラの記事を読んでみると、私の使っているau版iPhone5sも対象になっている!

その他にもリサーチを続けると、この上の記事を信用出来る記事だと語るものも発見出来ました。

これを試すとすると、

①現地で使用開始するパターン:到着後、LA市内でSIMカードを購入、アクティベーションをして支払いをし、使用開始。

②日本で事前セットアップパターン:日本でSIMカードを事前購入し(割高ですが)、出国前にアクティベーションして、到着後からすぐ使えるようにする。

この2つの選択肢があります。

私は、②を選びました。

そして、そこからのやり方は、こちらのブログを参考にさせてもらいました。

出発2日前でしたが、Amazon様でポチっとすれば翌日には手元に。

そして、1500円ほどで購入可能です。

(本当にAmazonさまさま!)

この方法を選ぶと、このSIMカードの購入金額(約1500円)と、

現地の電話会社AT&Tの月額使用料$45で1ヶ月間使用可能に!

旧アンドロイドを使う❶の案よりも、価格としては少し高くなりますが、

Wi-Fiレンタルする❷の案よりも安い。

なによりも日本で使用している様に、iPhoneをそのまま使えるなんて最高!

そんな訳で、AmazonからのSIMカード到着を待つ出発2日前の私なのでした。

長くなったので、その後の経過は次の記事で。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page