top of page

▷メイクアップスポンジを綺麗に保つ方法

▷メイクアップスポンジを綺麗に保つ方法

 

みなさんは、メイクに使う道具をどのように綺麗にしていますか?

ブラシやスポンジなど、、、洗っていますか??

肌荒れが治らない、そんな方以外と洗ってなかったり、、、

洗っていても、綺麗に乾かせていなかったり、、、、

私は、お仕事で使う道具はもちろんですが、

自分の用ファンデーションのスポンジなどもとても清潔か気になるタイプなので、

とにかく、除菌除菌、、、笑

ブラシは、ブラシクリーナーで洗ったあとに、アルコールで消毒することで、

簡単に除菌できますが、

では、スポンジはどうでしょう?

除菌といえば、アルコール消毒か、熱湯消毒、漂白剤など色々な方法がありますが、

メイク用のスポンジの除菌方法で、私がお気に入りで簡単に出来るオススメの方法を本日はシェアします。

除菌は大切だと分かっていても、めんどうだったり、毎回熱湯消毒なんて面倒だったり、、、

直接肌に触れるメイク道具には、漂白剤は使えないし、、、、

そんな方にもオススメな、手軽に安心して出来る方法です!

特別な方法ではなく、とっても簡単で普通なのですが、意外と知らない方、やっていない方は多いかもしれません。

用意するものは、

・洗いたいスポンジ

・洗剤

・水道のお水

・電子レンジ

・ペーパータオル 又は、清潔なタオル

・ラップ

これだけ!

①洗剤を汚れ部分を中心に付けて、よくもみ込んで洗います。

②しっかり、水で洗い流し、なんども流水すすぎをします。

③スポンジの水気をしっかり絞ります。

④電子レンジにラップを敷き、洗って水を切ったスポンジを入れます。

(直接電子レンジにスポンジが当たらないために、ラップを下敷きにします。)

⑤600wで、30秒加熱します。(私の場合です。)

⑥スポンジがかなり熱いので、気をつけながら取り出します。

(ラップごと取り出すと熱くないです。)

⑦そのまま冷ましながら、ペーパータオルの上にスポンジを並べ乾燥させます。

終わり!

本当に、簡単で早い!

加熱することで乾燥も早いですし、しっかり除菌も出来る為、

洗剤だけで洗うよりも安心感は高まります。

もちろん、

清潔な素肌を保つ為にも、メイクツールは清潔第一。

自分のファンデーションのパフ・スポンジや、

お粉のパフ、などなど、、、

お化粧ポーチの中に眠り続けているアイテムはありませんか??

お化粧が終わった後、または、お出かけから帰ってきてから、

パフやスポンジを洗ってチンする、1分間のプラスのお手入れ

始めてみませんか??

是非、今夜にでもお試しください!

明日の朝のメイクは、なんだか気持ちよく出来るかも♪

意外な事で、お肌が綺麗になるかもしれませんよ〜!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page