▷続・SIMフリーじゃないiPhoneをアメリカで使う!
▷続・SIMフリーじゃないiPhoneをアメリカで使う!
こんばんは。
前回の記事から、1週間以上経ってしまいました。
お仕事と家での時間の合間に書くペースがまだ掴めていません。笑
さてさて。
前回の記事、こちらです↓
▷SIMフリーじゃないiPhoneをアメリカで使う!
今日は、このSIMフリーじゃないiPhoneをアメリカで使えちゃった話しの続編です。
まず、軽くおさらい。
「SIMフリーじゃないiPhoneでも、アメリカのAT&TのSIMカードなら使えちゃう」
という画期的な方法を発見し、
まずは、参考にしたブログで紹介されていたSIMカードを
Amazonで日本に居るうちに事前購入し、
出国前にアクティベーションして、到着後からすぐ使えるようにする。
という方法を選んだ、というところまで書いてました。
さてそこからです。
実際にAmazonでオーダーして着いたものがこちら。
ちゃんと、出発前に正しいものが届いて 一安心!
早速、アクティベート開始しました!(出発前日)
ちなみに、私は出発前日に届いたので届いてすぎやりましたが、出発までに日数がある方は、切れちゃう可能性があるので、出発前日くらいに作業するのがオススメです!
さて。
作業は結構簡単。
とにかく、こちらの記事の手順にしたがっていけば事前準備は問題無く済みます!
あまりにも下記のブログ情報が優秀なので、私からの解説不要、省略します。笑
ちなみに、アメリカの住所を入力する箇所があるのですが、
私は、「以前住んでいた住所」でもなく、「友達の家の住所」でもなく、
「以前通っていたメイク学校の住所」 をお借りしました。
馴染みあるし、当分引っ越さなそう。ということで。
ホテルの住所でも良いみたい。
実在する場所であればokってことね。
この手順の中の ⑤プラン選択が少し変わっていたかな、と思います。
(キャプチャ撮ったはずが見つからず、、、最新データ無くてすみません。。。)
私が選んだのも$45のプラン。
これで、約2週間、携帯使用の多い私でも十分問題無く、
テキスト(メール)、電話、インターネットを十分使えました!
インターネットに関して言えば、速度も遅くないしばっちり!快適!
アクティベートが完了すると、電話番号とパスワードが発行されます。
なんかこのあたりでワクワク。
私が出発前にしたのは、2つのこと。
①アクティベート
②SIMピン用意
→ SIMフリー携帯ではないので、SIMを差し替えるために必要でした!
写真左のSIMピンがオフィシャルの物ですが、無い人はクリップや画鋲で代用出来るとのこと。
私は機内に持ち込みやすいクリップを用意しました。
SIMカード差し替えるのは機内になるので、パスポートと一緒にケースに入れたり、大事なものと一緒にして機内に持ち込んでくださいね〜!!!
そして、着陸前あたりで、SIMカード差し替えます♡
++++++++++++++++++++++++
アメリカ到着後
++++++++++++++++++++++++
余談ですが、
LAX空港の入国手続きが自動化に変わっていて
アメリカ入国が2回目以降なら機械で入国手続きが出来ました!!
これにはびっくり!!ここ数ヶ月の間に新しくなったそうです。
いわゆる、あの「指紋搾取」と「顔写真」をセルフでやるんですよーーー!
そのセルフでやった写真入りのデータの用紙がプリントされて、それを持ってスタッフのが最終チェックするという形式。
他の人が並んでいるのを横目に早々と入国出来てかなりいい感じです。
(ディズニーランドのファストパスな感じ。)
話しは戻り、、、
さあ、ここからです!
LAX空港に到着し、ドキドキしながら空港のWi-Fiに接続。
この時点で、SIMは切り替えていているので
電波のところが「au」じゃなくなるのに。
何故か「AT&T」に切り替わらなくて、一人焦る。
色々と対処法を調べてみると、
「電源を一度オフにする」項目をどうやら忘れていた模様。
すごい初歩的なミス。笑
しっかり切り替わったので、
やっぱりここで「auのSIMフリーじゃない携帯でも、AT&Tなら反応する」ことが証明され一安心。
先ほどの参考ブログの手順で携帯会社 www.att.com/myatt にアクセスしてログインし、
どんどん手続きを進め、ここまでは何も問題なく。簡単!
これで、空港のWi-FiをOFFにして、
携帯のデータ通信でつながればOK!!!なのですが。
ココまで来て、何故か繋がりませんでした。うー
どうやら、「APN設定」が上手く行っていないことは判明。
ちなみに、APNとはという方にコチラ↓
SIMフリー携帯の場合、APNを切り替える方法が元々のiPhoneの設定に入っているとのことなのですが、
SIMを切り替えられる設定になっていないiPhoneには、
違うステップが必要だったようです。
※そこまでのリサーチが行き届いてなかったのでここまでの段階で焦りました。
とりあえず、
「APN設定変更 SIMフリーじゃない iPhone」とか色々検索してみました。笑
そうすると、APN設定変更が元々の設定に入っていない人が、
変更出来る変換サイトみたいなのとか、色々ありました。(本当すごい。)
それで、そのサイトも試しましたが、なぜか私のはダメ!
悔しい思いをしながら、
友達が迎えに来てくれる時間になったので、そこで空港Wi-Fiとは泣く泣くお別れ。。。笑
友達と再会♡
もう一人の友人とも合流して3人でロデオドライブで
ランチ、お買い物にいそしむという。笑
(この時すっかり、弱気で諦め気味・・・)
そして、家に帰りWi-Fiに繋いでまたリサーチしながら色々と接続に励み、
一見、出来た!っていう感じになるのに↓
この状態でも繋がってない・・・
しまいには、
データパッケージを追加(課金)しないと使えないよ的なエラーが。
いや、でも絶対にデータパッケージ込みのプランなんだから!
とそこは強気だったのでまだ頑張る。
でも、しばらくしても設定が分からず、
あといくらか追加すれば解決するならもう払う〜とか思い始めるほどに。。。
私、もともと携帯の設定とか弱いので、APNって何状態で。
お手上げでした。笑
そして、Googleマップ先生に、いちばん近いAT&Tのショップを教えてもらうと、
なんと家から徒歩1分にあった。笑
ここ↓
アパートメントから出たらすぐ見えるじゃないの。っていう距離。
今まで検索してストレス溜まってた間に、お散歩がてら外に行っておけば良かった・・・
なんて思うのは後の祭りですが。
一応、
❶自分の加入したプランが見えるマイページ(Wi-Fi環境でスクショしたもの)
❷アクティベーションしたときに発行された電話番号とパスワードが書いてある用紙
❸支払い完了している旨が分かるメール
を用意してショップに行きました。
「もう支払いも済んでいるのに、インターネットに繋がらないの〜」とiPhoneを渡して、相談。
そうすると、「OK! 確認するから電話番号教えて〜」と。
スタッフさん、PCで検索しながら、パチパチ・・・
1分もせずに、「はい、出来た〜!」と。
うそん!
嬉しいけど、あまりの早さに驚く私。
「原因は何だったの?」と聞くと、
「APNの設定が変更されてなかっただけよ〜」と。
やっぱり!
原因はやっぱりAPNの設定だけでした。
長くなりましたが、結果。
auのSIMフリーじゃないiPhone(5s)も、アメリカではAT&Tで使えます!
今回は私はAPNを自分で変更出来ませんでしたが(笑)、
とにかく難しい問題ではなく、普通の人ならすぐ出来るようです。。。
もし、わたしのように携帯とか苦手な方は、少し試してみてダメそうだったら、
すぐにショップへ行く事を強くオススメします。
設定だけではもちろん請求もされませんし、時間も全然かかりません。
市内であればショップも結構あるし、それがいちばん楽だと思います。
(ちなみに、LAXのすぐ近くにもあるらしいです。)
そして、
滞在中、もちろん何も問題なく快適に普段のiPhoneを使うのと同じ様に使えました。
日本帰国後の手順ですが、
SIMを交換してAPNを変更した下図の「Profile」を開き、その一番下にある
「Delete Profile」 をクリックして削除するだけ。
これで、普段通りのau携帯に戻ります。
しっかりと、翌月の自動請求になっていないことは確認してくださいね!!
ながーーーくなりましたが、こんな感じで使う事が出来ました!
これは、次回もまだSIMフリーじゃなかったらやると思います!
・・・でもやっぱりそろそろSIMフリーiPhoneに替えたいかな。
少しでも参考になれば幸いです♡
それでは!!!